安全で安心なイギリス留学をお考えならEG-UKへ。現地日本人エージェントが幅広くあなたのイギリス留学をバックアップします!
イギリスに渡航する際、「ホームステイ先に何買っていこう?」「日本土産は何が喜ばれるかな…?」ってお悩みの方も多いかと思います。
そんなお悩みの方必見!お土産のアイディアをご紹介いたします♪お役立ちいただければ嬉しいです。
紅茶文化の根付いたイギリス。紅茶とともに甘いお菓子を食べるのも大好きで、スーパーにはたくさんのクッキーやビスケット、チョコレートが並んでおり、日本からのお菓子のお土産はとても喜ばれます。
ただし、あまりにも現地に馴染みがない食べ物は、なかなか手が伸びにくいものです。せっかく持って行っても食べてもらえなかったら悲しいだけ…
お手軽に手に入れられて、現地の人も抵抗なく食べられるお菓子をご紹介します。
実は現地でも売られているキットカットですが、イチゴ味・抹茶味・ほうじ茶味などなど、たくさんの味が展開しているのは日本ならでは!
現地でも馴染みのあるキットカットだからこそ、抵抗なく食べてもらえるかつ、喜ばれること間違いなしです。
こちらも実は現地では「Mikado」という商品名で売られています。ただし売られているのは、ノーマル味だけ。こちらもご当地味や季節限定味が多く展開してありますので、お土産にはとてもいい商品。
キットカット同様、見慣れているものだからこそ、現地の方にとっても口に運びやすいかと思います。
カントリーマアムやきのこの山やたけのこの里、パイの実など、チョコが絡んだお菓子も現地の人も抵抗なく食べてくれるおすすめのお土産です。
“日本といえば!”な抹茶味のお菓子やおせんべい、地元のお菓子もいいですね!
もう少しかしこまった感じがご希望の方は、「繊細さ」と「可愛さ」が日本らしい、銀座菊廼舎の冨貴寄缶(https://ec.ginza-kikunoya.co.jp/)や麻布十番あげもち屋の詰合せ(https://www.agemochiya.com/)などがおすすめです♪
ただ、和菓子やおまんじゅう、郷土菓子など、現地の方になじみが薄い食べ物は手が進みにくいことがあるので、残念ながらあまりお勧めしません。
もしホームステイ先に小さなお子さんがいるならば、知育菓子を持っていくのも◎!一緒に作ったらぐっと距離が近づき、とてもいいコミュニケーションがとてるのではないでしょうか?
また、最近現地では日本のお酒も人気が出てきています。お酒を飲むホストファザーやマザーがいらっしゃる場合は、ミニボトルサイズの日本酒や梅酒のお土産もいいかもしれません♪(※ただし、持って行く際は割れないように注意してくださいね!)
日本の繊細で美しい伝統工芸品も喜ばれるお土産の一つです。ただ、だるまや招き猫などの置物は正直貰っても困ることが多いのが本音。。。
また、これまでに日本人生徒を受け入れたことがあるファミリーは、折り紙や扇子、お箸などはすでに受け取っている可能性もあります。
そんな中でももらって嬉しい、話のタネになるおすすめのお土産はこちら^^
消耗品かつ、貰っても困らない、実は喜ばれるお土産です。特に日本色が出せるのは、和柄やアニメキャラクター柄、花柄などの柄物や足袋ソックス・五本指ソックス。なかなか現地では手に入らないので、おすすめです。
これは、ネタになるかも?という目線でのおすすめのもの。よく訪日外国人の方々も、変な漢字が書いているものやキャラクターものを着ていらっしゃいますよね(笑)
UNIQLOのアニメ/漫画キャラクターコラボUTなどは、お土産に購入しやすいことと思います。
イギリスでは何年も前から買い物袋は有料です。スーパーで買えるビニール袋は日本よりも強いものなので、それをくしゃくしゃになるまで、何度も何度も使いまわしているイギリスの方が多く見受けられますが…全然おしゃれじゃない(笑)
もちろんかわいいエコバッグも売っているのですが、かさ張るものが多いように感じます。なので、小さく折りたためるかわいいエコバッグは意外と喜ばれると思います。
日本のコスメグッズは安定の人気です。ホストマザーやシスター向けには喜ばれることと思います。サンリオキャラクターなどがプリントされたパックは、話のネタにもなりそうです。
日本人の文化として、ホームステイ先や学校の先生へなど、お世話になる人には良いお土産を持って行きたい!と思いがちですが…必ずしも、高級なものを買っていく必要はありません。むしろ、あまりにも高価なものを渡しても、きっと受け取りに困ってしまいます。
今回は、“気軽に渡せるもの”かつ“持って行きやすいもの”という視点でのお土産アイディアをご紹介いたしました。
これまで、いろんな国へ留学や旅をしてきた筆者ですが、お土産は「何を渡すか?」というよりも、「最初のコミュニケーションのきっかけを作るツール」という側面が強いように感じます。
日本の文化を紹介したり、自分の好きなものを共有したり、現地の情報を聞き出したり…ぜひ距離を縮めるきっかけにお土産を用いてみてください♪
そのお土産にまつわる説明や話題作りができるような、英単語やフレーズを覚えていくと、よりコミュニケーションも楽しめることと思います。
皆さまのイギリス生活が楽しくスタートできるようなお土産探しの参考になれば幸いです^^